自由が丘・銀座を中心にマンツーマンで施術する美容師mikaの美容コラムです。おすすめヘアケア剤や石けんシャンプーについても書いているので読んでみてね♪

石けんシャンプーQ&A

石けんシャンプーで出てくる疑問をまとめてみました。



【髪や櫛に白いゴミやほこりが着く】

それは “せっけんカス” ですね。

せっけんカスはお使いの水の硬水度に関係があります。
北海道などの軟水だと、この問題はないそうです。
それ以外の地域では石けんカスがどうしてもつきやすいです。

対策としては、

1、しっかりたっぷりの泡で洗う ←泡がたたなければ何度でも洗います。
2、たっぷりの水で勢いよくすすぐ ←これでもか!っていうくらいです。
3、リンスをする(石けんシャンプーに合う物)


石けんカスについて言えば、特にすすぎが重要です。




【石けんシャンプーにしてからフケが出るようになった】

洗いすぎかもしれませんし、 石けんの洗浄力が強すぎるのかもしれません。

●石けんの日と湯シャンの日を交互にすること
●石けんを変えてみること(私のお店で売っている石けんはオススメですよ〜)




【石けんシャンプーにしてから髪がパサつく、からむ】

石けんでのシャンプーは、肉体労働やスポーツしたとき、ハード系スタイリング剤を使う
・・・など汚れがひどくなければ毎日しなくていいです。

ほとんどの方がお風呂は毎日入ると思います。
お湯だけで洗う “湯シャン” と、石けんで泡立てる “石けんシャンプー” を交互にするなど
泡立てて洗う回数を減らしてみて下さい。
汗や皮脂汚れはお湯だけで落ちます!




【石けんシャンプーにしてから、 たくさん髪が切れたり抜けたりします】


抜けた毛か、切れた毛か、見分けましょう。

毛の端っこを見て下さい。
小さな玉の様な物があれば、抜けた証拠です。
切れた毛は、千切れたようになっているはずです。

抜けた毛であれば、しばらく様子を見ましょう。
あまりにも抜けるということであれば円形脱毛症も考えられますが、石けんとは別の原因です。

切れた毛であれば、イタミから切れていますので、カットしましょう。
切れ毛をそのままにしておくと枝毛になり、もっと切れ毛がひどくなります。
そうなる前に、健康な毛の長さまでカットしましょう。



【石けんシャンプーの時やドライヤーの時、 抜ける髪が多くて心配です】


石けんシャンプーは「スルリ」とした感触がないので
抜けたときに手に毛が残り、たくさん抜けたように思えます。
気にしすぎのことが多いです。

このページのトップへ戻る

Copyright (C) flavour-salon All Rights Reserved.