自由が丘・銀座を中心にマンツーマンで施術する美容師mikaの美容コラムです。おすすめヘアケア剤や石けんシャンプーについても書いているので読んでみてね♪

なぜ石けんがいいの?

『石けん』使ってますか?

皆さんが何気なく使っている、泡立てると良い香りがして、もこもこのいつまでも消えない泡が出て、
しっとりすべすべになるもの…。
それは石けんではありません。

実は石油から作られている合成洗剤なのです。
シャンプーも洗顔ソープもボディシャンプーもキッチン洗剤も洗濯洗剤も…香りやしっとり感を
変えただけの『合成洗剤』なのです。



石油系の合成シャンプーは安く大量に作れます。
洗浄力が強いのでそれを補うために保護成分もいろいろ入っていて、
つるつるすべすべサラサラになったと勘違いしちゃうのです。
香料、保湿剤、防腐剤など多くの添加物が含まれています。
汚れも落ちるけど、その成分自体も残りやすいのです。

合成シャンプーの場合、毛穴はつまり、毛はコーティングされてしまいます。
サラサラになるから気がつかないのですが毛髪工場では苦しい中髪の毛を生産しているのです。


石けんには長い歴史があります。
人にも自然にも悪影響を及ぼさないということは、その歴史が証明しています。
合成界面活性剤は分解しにくく、生物を殺してしまうほど毒性がありますが、
せっけんカスは微生物や魚のえさになるほど安全なものです。


髪の傷みやフケ、かゆみ、薄毛、そしてアトピーといった肌のトラブル…などで悩んでいる人は
合成シャンプーをやめて、ぜひ石けんシャンプーを試してみて下さい。


石けんや石けんシャンプーのことを書いたサイトは数多くありますので
ぜひいろいろ目を通してみて下さいね。

このページのトップへ戻る

Copyright (C) flavour-salon All Rights Reserved.