自由が丘・銀座を中心にマンツーマンで施術する美容師mikaの美容コラムです。おすすめヘアケア剤や石けんシャンプーについても書いているので読んでみてね♪

究極の美髪とは!?

本当に美しい髪にするには なんといっても『髪を痛めないこと!』につきると思います。
では、どうしたら傷まないかというと…パーマをかけない、カラーをしない…等
化学処理をしないことだと思います。
そしてシャンプーを石けんに変えて リンスはお酢やクエン酸ベースのものにして
髪を生まれたままの状態にする。

要は手をかけすぎない。

う~ん…。でも現代の私たちにはとてもキツイことですよね。
明るいカラーにしたいし、白髪は隠したい、パーマだってかけたいし、
くせ毛はストレートにしたい…。
軽くなるようにシャギーにしたい。巻き髪だってしたい。

全部傷むことばかり…。では どうしたらいいか。

全部はやめることはムリでもまず出来ることから始めましょう。

例えばシャンプーを変えてみる。

もし石けんシャンプーに変えることができなくても、まずはシャンプーを見直してみましょう。
今まで値段の安さで選んでいたのだったら 顔用の美容液を買う気持ちで選んでみる。
高ければ良いというわけではありませんヨ。

通常のシャンプーの場合は使ってみて キシキシしたり からまったりしたら使うのを止めて下さい。
(だから旅行やお泊まりは気をつけてくださいね。)
もし合わないと感じたら、もったいなくても使うのを止めて下さい。
たった1回の使用でびっくりするほど枝毛ができることもあるんですよ。

髪質は意外とシャンプーで改善します。だからシャンプー選びは重要です。
シャンプーを良いものに変えてもまだ、ものたりなかったら、その時にトリートメントを
考えてくださいね。
よく、シャンプーは安いものを使って、トリートメントは高価なものを使う方、多いと思います。

選ぶ順番は、第一にシャンプー、トリートメントは2番目です。

でもね、気がついてました? 顔の皮膚と頭皮はつながっているんですヨ。(当たり前ですが…)
髪 = 頭皮も もう少し労って下さいね

このページのトップへ戻る

Copyright (C) flavour-salon All Rights Reserved.