自由が丘・銀座を中心にマンツーマンで施術する美容師mikaの美容コラムです。おすすめヘアケア剤や石けんシャンプーについても書いているので読んでみてね♪

ケミカル VS ナチュラル

普通にケミカル生活にどっぷり使っていた生活から、石けんの良さに目覚めて早数年。

『石けん』てダサイ? 貧乏くさい?

とんでもないっ!石けんて可愛いのですよ。
手作り石けんを見たらルックスも良し!使って良し!で気に入ること間違いなし!

そして肌にも体にも環境にもGOOD!

押しつけにならないように、少しづつでもNatural Lifeへの橋渡しをしていけたらいいな。



『石けんでシャンプーするのにカラーやパーマといった施術もされるのですか?』


石けんも使うし、普通のシャンプー(こだわって選んだ無添加シャンプー)も使います。
カラーだってするし、パーマもします。


美容という仕事はどうしても化学薬剤を使います。
使うなら必要最小限にして、もし変えることが出来るならナチュラルなものに
変えていきたいと思っています。

ケミカルの世界も、ナチュラルな世界も、それぞれ両方の良さがあります。

『石けんで洗ってパーマもしないしカラーはヘナしかしない!食べ物だってオーガニックよ。
服だって自然素材しか着ないわ。』

…というようにポーンとナチュラルな世界に行けたらどんなにラクでしょうか。

でも、そんなNatural Lifeを目指してはいるけど、

「たまには髪色明るくしたい」
「癖毛だからストレートにしたい」
「作るの面倒だからお総菜で済ませたい」
「ジャンクフード好き」

…と、こっちの世界は手軽で誘惑が多すぎです。



仕事上、ケミカルから足を洗えないだけなんですが(笑)
でも、できるだけナチュラルを目指していろいろご提案をさせていただきたいと思っています。

このページのトップへ戻る

Copyright (C) flavour-salon All Rights Reserved.