自由が丘・銀座を中心にマンツーマンで施術する美容師mikaの美容コラムです。おすすめヘアケア剤や石けんシャンプーについても書いているので読んでみてね♪

カットのこだわり

髪をのばしているからカットしない人、けっこういるんではないでしょうか?
確かに確実に早くのびますがキレイにのびてますか~?
傷んでいなければ問題ないけど、すでに枝毛や切れ毛のある方は
ゼヒ私にカットさせて下さい。

「すそ~cm」という切り方ではなく 傷んだ部分だけ丁寧にCUTします。
1本1本 よ~~~く見ながらカットしますので 時間はかかりますが
とってもサラサラになりますヨ!
傷んだ部分をカットしてからデザインしていきますので毎日のスタイリングもラクになります。

安心してね。


ギザギザに切れるセニングシザー(スキバサミ)でバサバサと毛量を
減らしてしまう美容師さんもいますが これはどうなんでしょう~?
だってキレイな毛も傷んだ毛も関係なく切られてスカスカになって残った毛は
傷んでいる毛ばかりだった…。
こうなると毎日ブローと格闘しないとスタイリングできないでしょうね。
美容院にいる時は 美容師magicでキレイに仕上がって 気が付かないと思います。
もしも毎日しっかりとブローしないとスタイリングできない人は
そのカットが適切か考えた方がいいかもしれません。


私のカットは時間がかかります。
ウェットカットとドライカットの両方をするからです。
ウェットカットだけでは癖毛や毛流に対処できません。
スタイリングで必ずブローする方ならウェットカットだけでもよいかと思いますが、
私は基本はスタイリングがラクできるように考えてカットしていますので
ドライカットは重要です。

だいたいカット時間は1時間半前後(シャンプー・ドライも含めて)かかります。


「得意なスタイルは何ですか?」と聞かれることがあるのですが・・・。

ありません '`・・・・'`ィ(´ロ`ill)

デザインありきではなく、その人が自然体でいられるようなカットを目指しています。

私のカットラインの特徴は「柔らかいライン」とよく言われます。


切り立てのシャープなラインよりも、切って少し日にちがたって
毛先がちょっと伸びてきたような…そんな感じ。


私は手グシで決まるようなカットを心がけています。

このページのトップへ戻る

Copyright (C) flavour-salon All Rights Reserved.